レポート

2023/08/23

夏休みてらハウス⑤ 「午後の4つの活動はなぁ〜んだ?💁🏻‍♀️」

こんにちは!

韓国から来たおばあちゃんと美味しいものを食べ過ぎて体が重いいぇじ🤤🍜と
活動終わりの深夜にエヴァンゲリオンの映画を見て寝不足のまあやです🥱

今日は夏てら5日目〜🌻💛
もう折り返しですね😱

今日の学びの時間では、夏休みの宿題を黙々と進めている子がいる中、
夏てら3日目の時にやったかくれんぼがとっても印象に残ってたみたいで
その日とはまた違う視点で楽しんでいる学生や子どももいました👶❤️

てらハウスの中でぜっったいに見つからないスポットはある!!?
てかそもそもてらハウスの中には隠れる場所があるぅぅぅ!!?🫨
回数を重ねるたびにもっともっと!!を追求する時間がとても楽しかったです‼️

中には理科の宿題を図鑑で虫や植物の写真を見ながら進めている様子もチラホラ…🫣
あー‼️これだ‼️っていう声やこっちの図鑑かも‼️など沢山の声が聞こえてきました!!

そうこういっているうちにみんな楽しみお昼ごはん❕❕🍚
今日はみんなダイスキ「千馬」さん!!!

お店で「今日のメニューはなんですか!」と聞くと「お楽しみでーーす!」と言われワクワクしながらてらハウスに🚶💨💨

[今日のメニュー]は、、、

🍚ごはん

🥚たまごとキクラゲの野菜炒め

とっーても美味しかったです!千馬さんありがとうございました☺️❤️

ごはんのあとは、「お掃除の時間🧽」!!

昨日落としきれなかった窓や壁の汚れのお掃除time!
中には昨日の反省を活かしてお家からスポンジを持ってきてくれた子どもがいました‼️
たくさん持ってきてくれたのでそこに除光液を付けてみんなでゴシゴシ😶‍🌫️
普段掃除を進んでやらない子どもも積極的にスポンジを手に取ってみんなで一緒にゴシゴシしている様子が印象的でした🥺

掃除の後は…「遊びの時間!」

てらハウスの中ではお家作りと本気de麻雀‼️
外は公園で水風船組とプール組で分かれました‼️

大きな段ボールを集めてお家を作り、その中には水道やベッド、洗濯機など…🛏️💧
また、オートロックまで!なんて現代的🤔
すごくリアルで本当に住みたくなっちゃいました☺️

麻雀では子どもから不意に出た悔しそうな一言から今までで1番の本気❕を感じることができました🫣

公園組では学生も子どもも全身ビショビショになるまで水風船を!!
てらハウスに戻ってきて濡れた自分の服を絞りながら楽しかった!
またやりたい!という言葉が聞けて嬉しくなりました🥰

そしてそしてプール組!
泳ぎが苦手な子どもが学生と一緒に一生懸命泳ぎを練習している姿も見られました。
休憩の後みんなで鬼ごっこを‼️広いプールの中、
さっき練習した成果を発揮しながら逃げている姿が…‼️みんな楽しそうに夏のプールを楽しみました✌️💜

今日も子ども達の新しい一面がたくさん見れました👀🤍

最後はみんなで「夏てら5日目〜‼️🖐️」📸

明日も素敵な1日になりますよーに!🩷