レポート

2023/08/09

,

放課後かまくらっ子山﨑⑯「階段づくり」

こんにちは!すみちゃんです🍩
本日も山﨑に行ってきました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は一年生の女の子2人に声をかけました!どうやらジェンガでお家を作るみたい🏠

ところがお家を作るための役割分担がうまくできず
「なんでお家作るの?」と遊ぶ目的もよくわからなくなってしまっていました😥

だったらどれだけ高くジェンガを積み上げて階段作れるか対決しない??

そう提案してみると「うん!」とのってきてくれました✨

そして、階段を作ることになり私はピラミッド状に重ねていたのですが、、

なんと、1人の子がジェンガを斜めにずらして螺旋階段を作ってます!

まさかの発想に驚かされつつ、
いざ私も螺旋階段に挑戦してみると意外とバランスをとるのが難しい…🤨🔥

時間になるまで3人で螺旋階段を夢中で作っていました

ぜひまた挑戦したいな!

今日はてらハでの1枚!