レポート

2023/08/04

4年ぶり!!本気de建長寺合宿~3日目~

8月4日(金) 建長寺3日目!最終日‼
建長寺合宿もいよいよクライマックス!
暑さに負けずに最後までたのしむぞ~~~おお‼

~3日目のラインナップ~
【起床】
【坐禅】
【朝食】
【掃除】
【片付け・自由時間】
【流しそうめん】
【自由時間】
【閉会式】
【解散】

5:30
【起床】
おはよう!
今日で最後だよ~、ラスト思う存分楽しんでいこ~う!


まだ眠いかな?

6:00
【坐禅】
2023建長寺合宿ラスト坐禅!
これまでの坐禅の気づきを思い出して、頑張るぞ!


すごい集中力だ!!

7:10
【朝食(精進料理)】
最後の研修料理。
この時間では、食事に向き合い、苦手なものでも一口チャレンジしてみよう!と目標を決めてみんなで挑戦しました!


頑張れ~~!!

8:20
【掃除】
2泊3日お借りした建長寺さんに感謝の気持ちを込めて
一生懸命掃除します!


おお!高いところも届いてる!?
どうやってるの~?


ああ!そういうことか!協力大事!
見えにくいところまで綺麗にできました✨

9:10
【片付け・自由時間】
企画で作った妖怪神輿‼
自分がこだわったところ持ち帰りたいところを選んで~、自由時間突入!!


君に決めたー!


わあ!これ入れちゃうの!?


みーつけた!トカゲ!?
かわいいね(*^-^*)


建長寺探検隊だ!!!おー!!

11:30
【流しそうめん】
真夏の暑い中、お父様お母様方が作ってくださった妖怪そうめん流し‼
たくさん走って暑かったけど、一気に涼しくなったね!
ん~‼みんな美味しそうに食べてる!最高!✨
夏に涼しさをもたらしてくれてありがとうございました(*´▽`*)


にっこにこ!最高だね!


あ!はやく流れちゃう!!
急げ!!


次は何かな??


スイカ🍉夏って感じ~!!
冷たくて美味しいね😋

12:20
【自由時間】
よし、流しそうめん食べた終わったところで、、、
自由時間本番突入!!!!
さて、なにする?なにする??

ここでは戦いが、、!?

うおおおおお!


はっはっはー、手ごわい相手だな、、、💦
戦いの行方は。。


ここのテーブルは、、トランプだ!
なになに~?


わあ!肩車!いいな~いいな~‼


あれれ?ここでは仲良し坐禅?( ´艸`)


最高のキラキラ笑顔!たのしいね!


お!盛り上がってる!?
何のお話しをしてるの~?混ぜて混ぜて∼‼


うわお!近い!!
ナイスショット!カメラにだって近づいちゃうぜ!


なんか、たのしそう!いえーい✌

15:00
【閉会式】
あっという間に閉会式。
お話を聞いてスライドショーを見て
子どもも学生も、あれれ学生の方が?涙ぽろぽろ・・・
みんなで3日間駆け抜けました!

15:30
【解散】
最後のお見送り。
離れたくないね。寂しいね。

また、てらこやで会おうね!


みんなでばいばい👋

あ!そういえば、これはみんなでとった集合写真!
最後はこの言葉で締めくくりましょう!


ようか~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!
わっしょ~~~~~~おおおおおおおおおおい!!!!!

**********************************************************************

あっという間の2泊3日。
4年ぶりの建長寺合宿だったこともあり色々なことがありました。

そんな中、子ども同士・学生と子どもなどの様々な関係の間で、
一緒にやることから始まるその全力を、ともにすることが出来たんじゃないかなと思います。

たくさん汗を流し、
たくさん想いを伝え合い、
たくさん泣いて笑い、
色々な感情と出会いながらともに過ごしてきたこの2泊3日。
そこから生まれる絆や想い合いがたくさん見られた合宿だったんじゃないかなと思います(*´ω`)

企画の時には、汗を流しながら学生と一緒に没頭していたり
お寺の時間には、静かにスリッパをそろえている姿や背筋を伸ばして誇らしげに叉手している姿
また、精進料理では苦手な食べ物を一口でも挑戦する心が見られました。

発表会では、自分が作ったわけではないけれど、「この子がココこだわって作ったんだよ」とみんなに言いたくなっちゃったり、みんなの前で話すのは恥ずかしいけど頑張ったところを一生懸命見せてくれたりする姿がありました。

一人ひとりが全力で、それをともにしていた瞬間はたくさんあって、
その瞬間子どもも学生もキラキラと輝いていました。
そして、最後の発表会は涙が止まりませんでした。
やっぱり、一緒にやることから始まるその全力を、ともにすることって凄く難しいけど嬉しくて、人の心まで動かすんだなと子どもたちに教えてもらいました。

今年私が統括をやりたいと思ったのは、
4年ぶりの夏の建長寺合宿を子どもたちに届けたいと思ったからです。
そして、「やっぱり全力でみんなで何かをすることっていいよね」ということを合宿に参加してくださるみなさんとともに感じたいという想いがありました。

今回みなさんに助けられて開催することが出来た建長寺合宿。
この合宿も決して当たり前ではなく、参加してくださった支えてくださったみなさんがいたからできました。
今年を機にまた来年、そしてその先もずっとこの夏の本気de建長寺が続いていってくれたらいいなと思います☆

報告が遅くなってしまいましたが、
今年も多くの方々に支えてもらい大きな怪我等なく、無事に建長寺合宿を終えることができました!

合宿を一緒になって作り上げてくださった建長寺の皆さま、
お子様を合宿に参加させてくださった保護者の皆さま、
当日お手伝いに来てくださった保護者の皆さま、地域の方々、
そしてもちろん合宿に参加してくれた学生と子どもたち・・・、
合宿に関わっていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!

2023年度 本気de建長寺合宿 学生統括
鎌倉女子大学 3年 三上心寧(みかみここね)