レポート

2023/08/09

,

放課後かまくらっこおおふな⑯「トランプにオセロにけん玉に…⚫️🃏」

こんにちは!最近暑すぎてどこに行くにも扇子が手放せないゆっきーです🪭
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は沢山の子供たちといろんな遊びをしました!

会館につくなりあちらこちらから

「トランプやろ!」

「将棋見て!」

「けん玉できるんだよ!」

熱烈なオファーが止まらない、止まらない。

全員のところには行きたいのですが自分は1人しかいません!

そこで

「ちゃんとみんなのところ行くから待っといて!将棋やってから、トランプ、けん玉の順で行くから!約束!!」

という声がけをしました。

すると

「わかった!絶対こいよ!」

という返答が。

少し前までは自分が言っても俺が先、私が先と
譲らなかった子供たちが今回はなんと聞いてくれました!!

子供たちの変化を感じられた嬉しい瞬間でした😆

そのあとは将棋、トランプ、けん玉などなど多くの遊びをしたのですが特に印象に残ったエピソードを紹介したいと思います☺︎

個人的によく関わる小5の女の子がいます。

その子は自分からあれしたい、これしたいとあまり言うタイプではないのですが一緒にトランプをしている際にふと

「オセロがしたい」

と呟いていたので、よしやろうとトランプが終わってから2人でやることに

どんな遊びも本気でやるのがてらこやスタイル。

今回も手を抜くことなく全力でオセロをしました!!✊🏻

しかし、場面が進むにつれ自分の駒がどんどん減っていきます。終いには

「あれれ、ゆきみだいふく(自分のあだ名)弱くない!?私勝っちゃうよ🤣」

と煽られる始末。

そう。その子はめっっっっちゃオセロが強いのです。

最終的に自分の駒は3枚しか残らずその子の完全勝利。

本気でやったからこそ負けたとき悔しすぎて少しの間黙ってしまいました。

ただ、その子は真剣勝負の末に勝ったことですごくすごく嬉しそうでそんな姿を見れてこちらも嬉しかったです🌱

真剣勝負ならではの勝ったら嬉しい。負けたら悔しいの感情をその子と生み出すことができてよかったです!

次やるときは絶対勝って悔しさを味あわせてやりたいと思います💪🏻

では!!