レポート

2023/08/03

4年ぶり!!本気de建長寺合宿~2日目~

8月3日(木) 建長寺2日目!!

2日目の様子は、お寺リーダーの、神奈川大学4年のしゅんがお送りいたします!

いよいよメイン企画「妖怪神輿」で行う、お祭り開催です!!
短い時間の中で一つの妖怪を決め、全力で作り上げてきました。
ともに最高なお祭りを!!作ろうぜ!!!

~2日目のラインナップ~
【起床】
【坐禅】
【朝食】
【掃除】
【企画】
【昼食】
【企画】
【夕食】
【妖怪神輿でお祭り!!】
【入浴】
【坐禅】
【就寝】

5:30
【起床】
おはよう!!お寺での生活の朝は早いです!!
よく眠れたかな??


眠い目をこすって、さぁ!お祭りに向けてみんなで準備だぁ!

6:00
【坐禅】
合宿3回目の坐禅の時間です。

自分と向き合う時間。今日1日をいいスタートにできるよう、みんなで集中!!

7:10
【朝食】
精進料理の時間です。
朝ごはんはおかゆ!
食材を育ててくれた方や作ってくれた料理班にも感謝の気持ちを忘れない!
正座でご飯!頑張れ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここでお寺担当しゅんから【気づきの時間】をのぞこ~~のコーナー!
気づきの時間とは、お寺の生活を通して、感じた気づきやできたことを振り返り、みんなで共有しあう時間。
どんな気づきが生まれたかな~~

ん??なになに?

たくさん書いてる!?

気づきの時間ではたっくさんのできたこと、感じたことで溢れました!
「苦手な梅干し一口食べれた!」「坐禅きつかったぁぁ。でも、頑張って静かにじっと止まるの頑張った!」
「精進料理食べるとき、こうすると音でなくなるよ!!」
少しでも子どもたちの頑張った経験や、ちょっとした思い出のきっかけになってくれたら嬉しいなぁ。

さぁ!!またまた戻って、今度は何の時間だぁ??なにやら男3人組が掃除道具を持ってきたぞ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8:20
【掃除】
掃除は無限!!みんなで協力してピカピカにしていくぞー!!

とっても綺麗になったね!!

9:30
【企画】
さーてお待ちかね!妖怪づくりの時間!

なんの妖怪だぁ!?

夜のお祭りに向けて、続々と妖怪が集まってきた。。。。これは楽しみだぞ。

13:00
【昼食】
昼ごはんは精進料理です。
と、その前に、移動の様子もちらっとお届けっ!移動も立派な修行!みんなで叉手をして移動します!


おかわりするときも、感謝の気持ちを忘れずに。

一生懸命食べるぞ!

13:50
【企画】
お祭りに向けてラストスパート!!
みんなで外にレッツゴー!!

最後まで頑張るぞぉーー!!

16:10
【夕食】
さぁお祭りに向けてたくさん食べるぞ!!
野菜たっぷりスタミナ丼!!

夕日が近くなる時間帯、みんなで食べるご飯は最高だね!!

17:15
【妖怪神輿でお祭り!!】
いよいよ妖怪神輿でお祭り開催です!!

ようか~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!
わっしょ~~~~~~おおおおおおおおおおい!!!!!

千竜から神輿を担いで法堂前を目指します!!


わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!


みんなの思いが詰まった妖怪も、神輿を担ぐ学生も、子どもも、太鼓の音に心躍る!!!

そして、各班の妖怪を発表!!!
みんなの頑張って作った妖怪、見して見して~~~~!!


おもいっきり声を出したり、おもいっきり笑ったり、おもいっきり神輿を担いで、
最高な仲間と「全力を、ともに」力を出し尽くしたお祭りになりました!!
最後にもう一度!!

ようか~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!
わっしょ~~~~~~おおおおおおおおおおい!!!!!

19:10
【入浴】
沢山動いた後の入浴!!
お風呂入ってさっぱり!疲れたね~

20:15
【坐禅】
寝る前の坐禅の時間。
お祭りの雰囲気とは一変。静かに集中します。

21:00
【就寝】
たくさん動いてバタンキューーーー。
みんなおやすみなさい!!
明日は最終日!最後まで楽しむぞ~~~!!