レポート

2023/08/02

4年ぶり!!本気de建長寺合宿~1日目~

みなさん、こんにちは☼
今年は、ずっと待ちに待っていた建長寺での合宿を
4年ぶりに開催することが出来ました‼

(わあーーーーーーーーーい!👏👏👏)

今年度のブログは、今回合宿学生統括を務めました、鎌倉女子大学3年、
美味しいもの大好きこっちゃんこと三上心寧(みかみここね)が書かせていただきます。

このブログで今回の合宿の当日の様子を
お届けできたらなぁと思っています🌸

今回の合宿のテーマは「全力を、ともに」です。
何かに向かって一人ひとりが全力になり、
その全力を一人ではなく一緒にやることで
心をともにすることが出来たらいいなと思ってこのテーマにしました!

何か一つのことに向かって全力になること、
そしてそれをともにする時にはお互いがぶつかり合ったりするかもしれません。
でも、それでも、想いとか考えを伝え合い、
受け入れ合いながら一つのものに向かっていくことで、
お互いに想い合ったりような信頼関係が生まれたり、
一人では見られなかった、
みんなだったから見れた新しい考えや世界を見ることが出来たら素敵ですよね!
そんな思いが詰まったテーマと合宿となっております!

ということでさっそく1日目から様子をのぞいていきたいと思いまーす(*´▽`*)

~1日目のラインナップ~
【子ども受付】
【はじまりの会】
【開会式】
【企画スタート】
【昼食】
【企画】
【入浴】
【夕食(精進料理)】
【法灯会】
【坐禅】
【就寝】

8月2日(水) 合宿1日目

8:45
【子ども受付】
みんなおはよう!
今日はとってもいい天気!
緊張してるかな、??

あら!とってもニコニコ笑顔(*´▽`*)

9:25
【はじまりの会】
みんなおはよう☼
よく眠れたかな、わくわくしてる?
これから合宿始まるよ~!

 

と!その前に、今年もお寺さんをお借りして合宿をさせていただくので、
お寺で守って欲しいこと!子スタからお寺マナー講座をしたいと思います!

〇×クイズとっても大盛り上がり!
みんなでお寺のルールを確認できました◎

10:00
【開会式・坐禅】
わくわくどきどき建長寺‼
初めての建長寺。
久しぶりの建長寺。
お泊り大丈夫かな、知っている友達いるかな。
いろんな思いを抱えていよいよスタートです!!

さて、待ちに待った合宿も始まりますが、
おっと、その前にこの合宿はお寺でやりますよ。
まずは、みんなでお経を読んで坐禅体験をします。

素晴らしいこの姿勢‼✨

11:00
【企画開始!】
今年の企画は「妖怪わっしょい!!」と題して、
各班、妖怪神輿を作って、夏祭りのようにみんなで最後わっしょいしちゃおう!というものです✨

では、まずは、企画担当からクイズだ!デーデン‼
クイズの後は~?
班でどんな妖怪神輿にするかのthinking time‼
どんな想いの込められた妖怪神輿ができるのかなぁ(*´ω`*)

仲良くなるのはやい‼

12:05
【昼食】
さてと、企画にわくわくしたとこで!
お腹空いてきましたよね~??
待ってました!お楽しみのお弁当タイム‼
美味しそうなお弁当がたーくさんありました!

みんなで食べるお弁当美味しいね(*^-^*)

12:50
【企画】
さて、おなかもいっぱいになったところで、本格的に妖怪神輿づくり始めます。

何かを凄く考えて、、いる、??

うわあ!楽しそう!
もちろん遊びながらね🌟

15:00
【入浴】
だいぶ早めですが入浴のお時間です♨
急いで!みんなでどんどん入るよ~‼


お姉さんたちさっぱりしましたね!

お風呂順番待ちの人たちは何してるのかな??

企画の続きかな?
なになに~??


お!ここでは男同士の対決!
熱いバトルが繰り広げられてますね~

16:45
【夕食(精進料理)】
今年度初めての精進料理。
みんなでお経を読んで正座して食べます。
苦手なもの食べられるかな?


大きく口を開けてぱくっ!

18:05
【法灯会】
続いて、懺悔紙を書いて法灯会が始まります。

みんなの代表の子が前に立って、懺悔をします。
かっこいい!!

そして、その後には、ちょっと明るいけれど、外を蝋燭を持って歩きます。
とっても綺麗✨

【坐禅】
休憩をはさんでお次は坐禅。
長い坐禅よくがんばりました‼

21:00
【就寝】
寝る支度をしてさあ布団へ!
今日とっても楽しかったね!また明日!
おやすみなさい🌙

さてさてどんな2泊3日の合宿になることやら・・・。
2日目に続きます☆