レポート

2023/08/09

,

うえき子どもの家⑰「みんなでアメリカじゃんけん!」

みなさんこんにちは!鎌女2年のあいあいです🐵
今日はとっても暑くて行くのも一苦労、、、
さらに帰りは土砂降りで散々な1日でした☔️
しかし!会館の子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はアメリカじゃんけんをたくさんの子どもとやりました🇺🇸
アメリカじゃんけんとは、普通のじゃんけんとは勝ち負けが逆になるじゃんけんです✌️

はじめは数人の子どもたちとやっていた遊びだったのですが、
周りにいた子どもたちも誘って遊んでいたら、なんと10人を超える集団になっていました!!

最初はみんなでじゃんけんをして、2、3人勝ち残ったところで、
「誰が勝つと思う?」とみんなで予想してみんなで喜んだり悔しがったり、、、
負けたら終わりじゃなくて、
負けても勝ち残った人たちを応援しながら参加するとってもあったかい遊びでした!
私自身も普段遊ばない子とも関わることができて、
年齢関係なくいろんな子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました😆
またたくさんの子どもたちと一緒に遊びたいです!

それではまた来週!!