レポート

2023/08/21

,

放課後かまくらっこたまなわ⑯~オセロと将棋の対決の行方は!?の巻~

みなさまハローエブリバディ!くぼてぃです。
暑い日が続いてますけど、みなさん元気に過ごしていますか??

8/21のたまなわのブログでございます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はTくんとオセロや将棋をして遊びました!!
Tくんは最初は一人でいて、自分が一緒に楽しみたい気持ちが強く芽生え、
一緒に遊びました!

最初に声をかけたときに、何か遊びたいこととかあるの??と聞いたときに、
Tくんは『オセロやりたい!』と言ってきたので、
じゃあオセロを楽しもうかと思いました。

その子は聞いたところ、おじいちゃんと前にオセロをしたときにボロ勝ちしたことがあり、
『俺強いよ!』と豪語していたので、
絶対勝ってやる!という気持ちが高まりました。

オセロの時は学校の話しとかおじいちゃんの話で盛り上がり、
結果としては自分が勝ったのですが、
その盛り上がりで『将棋もやろうよ!』と言ったので、
その流れで将棋もやりました。

Tくんは『将棋はおじいちゃんに少し教えてもらったからちょっとは分かる』という風に言ってました。
実際にやってみるとTくんが引っ掛けたトラップにちょくちょく自分が引っ掛かり、
ちょっとというわりには結構知ってるなという印象を持ちました。
将棋の方はやってる途中で時間がきてしまい、
決着は着かなかったのですが、
終わりの時に『次はもっと練習してくぼてぃに絶対勝ってやる!』と言ってきたので、
自分も『次も負けないよ!』という風に返事をしてわかれました。

子どもも大学生も本気になって取り組んだことで、
その子にとっても次は勝つという気持ちを高めさせることができた1日でした。

それではごきげんよう~