レポート

2023/08/23

,

放課後かまくらっこおおふな⑲「巻き込んでいこうぜ!👍🏻」

てらこやちばの夏合宿が楽しすぎて余韻がすごいゆっきーです!🏕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の午前中は他の小学校と合同で以心伝心ゲームというプログラムを行っていました!

周りをみわたして見ると1人でいる女の子が。

初対面の子だったのでまずは自分の名前をアピールしてみることからはじめました!🌱

すると笑ってくれたのでそこから会話をスタート~

何かやりたいことある?プログラム参加したくない?と聞くと

「やりたいことない。特に興味もない。」という返答が🧐

無理にやりたくないことに参加させる必要もないと思ったので、
その子のペースをみながらやりたいことを探すことにしました。

2人でとりあえずプログラムをやっているところに座ってなにしようかと考えていると玉入れをする企画に移行。

これなら楽しくやれるんじゃないかと思い一緒にやってみようと思い切って声がけをしてみました

やりたくないと返ってきたらどうしようと不安でしたがなんと

「やってみたい!」

という嬉しい声が返ってきました!😆

前半後半で別れてカゴに向かって11個の玉を投げるというもの。

11回の与えられたチャンス。

どうしてもその子に入れて欲しくて作戦会議をしました。

「下から投げたら入るんじゃない?」

「それいいね!」

結果的に下投げで行くことに決まった玉入れ。

緊張の一投!果たして入るのか

なんと見事入りました👏🏻👏🏻

入った瞬間自然とお互いハイタッチをしていい関係性を築くことができて嬉しかったです!

そのあとはどんどんやりたいことを言ってくれていい時間を一緒に過ごすことが出来ました~!

これからもいろんな子たちと関係性をどんどん築いていきたいと思います🐾

では!!