レポート

2023/08/24

,

放課後かまくらっ子ふかさわ⑲「なつまつり!👘🍧🎆」

こんにちは!本日はじめて深沢のブログを書きます!ゆっきーです!よろしくお願いします🌱

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は夏祭りに参加してきました!🏮

体育館の所々にいろんな楽しめるブースがあり
子どもたちはわくわく!

みんな笑顔でストラックアウトや工作などをしていました~

そんな中1人入口付近で何もしていない男の子がいました。

自分が

「他のブース行かないの?」

と聞くと何も答えてくれません。

そこで自分から

「あそこに行ってみようよ!めっちゃ楽しそうだよ!!」

と誘ってみました。

するとニヤけていたので、これはいけると思いその子をつれて水風船のヨーヨーのブースへ行きました!🏃🏻

楽しんでくれるか不安でしたが並んでる最中もどの色がいいかな?とか話したりしてると笑顔で

「青色がいい!」

と答えてくれたので安心しました☺️

他にもこの前関わった女の子が自分のところに来てくれて

「ゆっきー!一緒にまわろ!」

と引っ張って行ってくれてとても嬉しかったです!

自分からなかなか並べないその子とも関われたり他にも多くの子どもたちと一緒に遊ぶことができていい活動ができたと思います😆

先生方、差し入れのアクエリアスもありがとうございました!

では!