レポート

2023/08/24

夏休みてらハウス⑥「夏とプールとアジフライ」

来週ディズニーへ行くことでワクワク😆が止まらない
まっちゃんと口内炎を噛まないように食事中は全集中しているまあやです🍱🧘🏻‍♀️

今日は夏てら6日目〜🌱
いよいよ終わりが近づいてきました…😢

今日の学びの時間では、夏休みも終わりに近づき「宿題‼︎」ではなく、
一人一人の“学び“を多く見ることができました‼︎

特に中学三年生のαくんは、将来企業するという夢のため
経営学部の学生にアドバイスをもらいながら設立書を作成していました!📝
内容が本当に具体的で企業理念や企業形態などまで考えて
制作している姿を見ることができました‼︎

 

今日のご飯は、いろは茶家さんのアジフライとからあげ弁当でした❗️🐟
大きいアジフライに子どもも学生も大興奮‼︎
ご飯中は建長寺合宿の時の思い出話で盛り上がりました‼︎
いろは茶家さんとっても美味しいお弁当をありがとうございます‼︎☺️💞

 

掃除の時間のエピソードを紹介します!🧹
昨日階段の壁の汚れを発見したある学生と子どもが次の日にその汚れの掃除を約束していました!

今日は「学びの時間」でどうしたら汚れが落ちるか、どのような道具が必要か、
どこに売っているかなどたくさん話し合い買いに行って、
掃除の時間にいざ実行‼️わくわくしながら買ってきたモップで必死にゴシゴシ❗️
モップにはたくさんの黒い汚れが!!

「おぉう!とれるとれるぅ!」🤩
汚れがとれて大興奮の姿が見られました!

掃除が終わり遊びの時間へ💫

遊びの時間はプール組とてらハウス組でそれぞれ楽しみました!
プールでは、水をかけ合ったり浮き輪でくつろいだりなどプールならではの遊びをしていました!💦

そんな中プールでしかできない挑戦する子も‼︎
学生が水中宙返りするのをみて「俺に教えて!」といい教えてもらって練習をしていました🗣️🤝🏻
最後にプールから上がる時も最後にやるから見てほしい!と言って頑張っていました。
結局最後まで成功することはできませんでしたが子どもの挑戦に寄り添えて楽しかったです🙌🏻

てらハウス内では子どもが麻雀初心者🀄️🔰の大学生に教える様子や
アルコール消毒に色をつけてみたり、
学びの時間で作ったオリジナルカードゲームで遊ぶ様子などが見られました!
どこからも楽しそうな笑い声や話し声が聞こえるぞ…❗️

今日も今日とてたくさんの子どもたちの笑顔が見られました!🤍

今日も最後はみんなで‼️
「夏てら〜!アジフラーーーーイ!!!」📸

またね〜👋🏻💓