レポート

2023/08/26

夏てら⑧「夏てらお泊まり🛌🎇🍜」

こんにちは✨😃❗

夏てらはじめてのお泊まり会です!!

 

17:00元気にみんな集合🧒🧑

今日の夜ごはんを作ります!みなさん、平てらでお馴染み「ビスてら」のように、3つの班に別れて作ります。

今回のメニューは~…🎐🍥冷やし中華🍥🎐

各班好きな具材を考え、2000円という予算の中で作ります👩‍🍳ある班では冷やし中華が苦手な子のためにカレーを作ろう!やこんにゃくをいれたい!ゴマだれといえば牛肉でしょ!と各々こだわり満点な材料を選び、買っていました💮💮

作り始めるとみんなの「やりたい!」が爆発💥率先して学生と一緒に食材を切ったり茹でたり…。普段は料理をしない子どもも今日は学生と一緒に楽しみました🍀

各班、次々に完成!!いただきます🍴

うんまあ~!!みんなの笑顔がてらハウス中に溢れていました✴️

 

さてさてお次はお風呂ですよ~

今回は大船の「ひばり湯」さんでお風呂入らせていただきました♨️

ありがとうございました!!!

 

お風呂から出たら、、、みんなには秘密にしていた……

🎆🎆花火🎆🎆公園でやるぞおお~!!

少ない本数だったけど、みんなで分けあって夏の風物詩を楽しみました😌

 

もう夜です。みんな歯磨きをして、布団を敷き、寝る準備です…😴🦷

すやすや眠るのかなと思いきや……?

女の子たちは恋ばなに花を咲かせて…💓男の子たちは本を読んだり、じゃれあったり……🤣🤣 いつもとは違う場所でのお泊まり、いつもは遊んでいる学生と一緒に寝る…ワクワクが止まらないよね~🤭

 

 

6時30分頃……子ども起床予定時間の1時間前……

もう起きてきて元気な子どもたち……まだ眠いし、こどもたちに寝ていてほしい学生たち……静かな(?)バトルが布団の上で繰り広げられました。( ´艸`)

なんとか、かんとか起きてきて朝の支度~みんなで協力して布団を片付けました🛌

 

まっさらになったてらハウスでみんな床に座ってサンドウィッチを作って食べました🥪

レタス•チーズ•ハム•ジャム•チョコ選べるよ!好きなの選んでのせな~と言ううと、中には「全部のせ?!」の学生とこどもたちがいました。「なにかが邪魔をしている、、」「複雑な味だ…」と味わっていました🤤💭

帰りの時間ギリギリまで学生と遊んだり、しゃべったり…

お泊り会で一緒にご飯を作って食べ、風呂にはいり、寝る…生活を一緒に過ごしたからこそ、ギリギリまで遊びたい!しゃべりたい!が溢れていたのかなと思いました🥰

学生は子どもと、子どもは学生と、もちろん子どもとも新たな良い出会いがうまれたのではないでしょうか。

お泊まりだからできた経験、子どもも学生も楽しい2日間でした🤍🏵️

 

今日の1文字「ウ」✍️

 

次はラスト1文字!