レポート

2023/08/30

,

放課後かまくらっ子おおふな⑳「オセロリベンジ!?⚪️⚫️」

こんにちは!!8月が終わることが信じられないゆっきーです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もげーんきにおおふなの子どもたちのところへ行ってきました!!

到着するといつも関わってる高学年メンバーに誘われて人狼をやることに🐺

ゲームマスターはいつも同じ子がやっています。

その子がほんとうにゲームマスターをやりたいのならいいと思いますが見る感じそうではないような

「ほんとにゲームマスターやりたいの?」

と聞いてみると

「別に~。人狼やるとき1番楽だからやってるだけ。」

という返答が、、

せっかくならその子の本当にやりたいと思っていることを一緒にやりたい!!と思いやりたいことを聞いてみると

「オセロがやりたい。」

その子とは以前のブログで書いたのですが、
オセロを1回やっていて自分は
3個しか残らずボロ負けしたことがありました。

リベンジ戦だ!と思い全身全霊でオセロ!💪🏻

自分はほぼ無言で今までにないくらい集中してプレイ。

周りのガヤにも負けずただ勝利を目指し本気で取り組みました!

その結果、、、

再び負けてしまいました。

負けたときにほんとにほんとに悔しくて、声は出ずその場でぐったり。。

燃え尽きました🍂

そんな中、いつも煽ってくる男の子がほんとうに気の毒に思ったのか

「まあ弱いけど気にすんなって。」

と一言余計ですが慰めてくれました。

ガチでやった結果生まれた自分自身の悔しい感情を察知してくれたのが嬉しかったです。

前までは自分が負けても煽り続けた彼ですが、
彼なりに慰めてきてくれたのは行き続けるに連れて関係性ができてきた証かなと思いました
🙌🏻

真剣勝負の末に勝った子は前回よりも圧勝出来ずに悔しかったのか

「また絶対やろ。」

と一言だけをボソッと言っていてやっぱり真剣勝負でしか味わえないものがあるなと思いました🌱

では!!