レポート

2023/09/06

,

放課後かまくらっ子おおふな㉑「久しぶりの外遊び!」

こんにちは!おおふな担当のしゅんです!本日のブログは韓国旅行終わりの私が担当します!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は久しぶりに外遊びの時間がありました!
最近は日差しも強くて中々外で遊べない日が続いていました。。。

が、今日は午前中に雨が降り、午後は止んだので気温もいい感じ!?
外でおもいっきり遊びましたー!!

僕は1人の女の子と縄跳びをしました!
その子は大縄跳びで、縄に入るのが難しくてできない!って話してくれました。
なので、よし!!成功させようぜ!!ってその子に伝え、一緒に頑張りました。
中々やっぱりタイミングが難しい。。。
一緒に試行錯誤する時間。
気分転換に郵便屋さんの落とし物をしたり。
上下どっちとぶ?という遊びをしたり。
学校の話をしたり。
その子と一緒に、ゆるゆるとやりながら練習をしました。
そして、最後には飛ぶことができました。
一人一人のペースがあって、寄り添いながら、
頑張る。大切なことなんだなと改めて感じました。^_^