レポート

2023/09/06

ふかふか⑲「全寮制学校を体験したいよーーーーー!!」

こんにちは~!

ふかふか担当者のゆーさくです!!
よろしくお願いします!
今日の活動の様子はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のふかふかは、

夏休みあけて最初のふかふかでした!

ふかふかへ行くと、、、
夏休み中にハマったポケモンカードを、

紙に書いてポケモンカードを作っている女の子達がいました。

(最初に見る人と1・2年生は無料で見れるけど、3年生以上はお金取られるみたいです笑)

僕もふかふかについてすぐに、
現在流行中な最強王図鑑の戦闘シーンを
子ども達と熱中し、楽しみました!!

その後、校庭へ行き登り棒で遊んだり、
日本代表とプロ野球チームになりきり野球をしました!

校庭からふかふかへ帰ってきて、これから何する???と
子ども達と考えていたら、「2階で秘密基地作ろう!」となり、
とりあえず使えそうなものとして、木製の椅子などを二階へ持って上がりました。

さあ秘密基地作ろう!これどうやって使う??
と考えていたら、何故かここで学校しようぜ!という流れになり、
急遽学校ごっこが始まりました。

学校ごっこは僕と一年生の子が生徒で、5年生の子が校長、3年生の子が教頭という配役でやりました。

まず折り紙の手裏剣を上手く飛ばす練習だ―――!!と言い、
作った的へ折り紙の手裏剣を投げて、当てる練習を1年生の子としました。

ですが全く当たらずクソ―――となっていたら、
校長と教頭が的を動かしたり、動いたりして邪魔してきたので、1年生の子と本気で当てに行きました。

すると何とか当たりました。そしたら校長からご褒美に給食を授けよう!と言うお言葉を頂き、
紙に『カレー』『あんにん』『マンゴーラッシー』と書かれた給食を食べました。

食後の時間は、なんと自由時間!
100万円授かり(紙に100万円と描かれたモノ)、このお金を使おう!!と
他のふかふかの子達に100万円で何かくれーーーと言いに行きました。

最後はお休みの時間で、寝たら学校が大きくなるぞ!!
となっていたら、、、、

ふかふかから帰る時間に、、、(泣)

全寮制学校を来週来ないと退学になる休学処分となり、今日は帰ることになりました、、、

またふかふかで世界観溢れる遊びをしたいです!

それではまた来週!!