レポート

2023/09/06

放課後かまくらっ子山﨑⑲「ワクワクをシェア🌟」

こんにちは!
うどんが大好きどんちゃんです!

実習や試験でしばらくてらこやを
お休みしていたのですが、
今日久しぶりに山崎子どもの家に
行くことができました〜👏🏻

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

子どもたち覚えていてくれるかなぁ?
今日覚えて欲しいな!という想いを込めて、
いつも服に貼っていく名前シールには
『うどんがだいすきどんちゃん』と
長めに書いて行ってみました😂

ワクワク半分、緊張半分で向かった
山崎子どもの家。入った瞬間、
賑やかないつもの声が聞こえてきて
ワクワクが100%になりました!

久しぶりに再開した子どもと
「そのネイル可愛いね!」
「これ細い筆でひとつひとつ
描いてもらったの〜!」と
ガールズトークに花を咲かせたり、
「最後に会ったの5月くらいなんだけど
覚えてる??」と再会を喜んだりしました✨

今日イチエピソードは、
またまた久しぶりに再会した
ある女の子とのお話です。

その子とは、私の名前シールを
隠す遊びをしていました。
『うどんがだいすきどんちゃん』と
書かれた名前シールを大切そうに持ち、
会館の中や自分の持ち物に
こっそり隠すことにしたようです。
その女の子は、自分でかなり工夫して
おもちゃ箱の後ろに隠したり、
自分の水筒ケースに隠したりしていましたが…
私が隠し場所を見つけるために探していると、

「わ!その近く!」
「わぁ!そこは離れちゃってるよぉ!」と
特大ヒントをくれました💡
全力で隠したけど、隠し場所を早く伝えたい
というその子のワクワクした気持ちが
伝わってきた瞬間でした✨

子どものワクワクした気持ちが
私にも伝播して、私もヒントなしで
絶対見つけ出してやるぞ!と
ワクワクしながら隠され探すという
あっという間の時間を過ごせました⏱ ̖́-

今日は、子どもからも私からも相互にワクワクをシェアできた活動でした❣️

帰り際は、玄関まで多くの子どもたちが
ばいばーい!ばいばーい!
と全力で見送ってくれました👋🏻‪

また来週も会えるよ!
たくさん遊ぼうね!!‬

以上、山崎子どもの家でした〜!