レポート

2023/10/06

,

放課後かまくらっ子たまなわ㉑~紙飛行機50m走の巻~

こんにちは!今日は神奈川大学3年生のとうやがお送りします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は紙飛行機で遊びました!
初めは1年生ズが紙飛行機で遊んでいるところに参加して紙飛行機を貸してもらったりして遊んでいましたが、
自分で紙飛行機作ろうと思い、
折り紙を1枚もらって自作の紙飛行機を作りました。
自分が子どもの頃も紙飛行機を飛ばして遊んでいました。
その当時の自信作をその1年生に教えて一緒におりました。

そこでいつも遊んでいる4年生の男が学校から帰ってきて、
俺にも教えてと言われたのでその子にも教えました。
4年生の子に「外で飛ばして遊ぼう!」と誘われて外に飛ばしに行きました。
外では思ったように飛ばずに、遠くに飛んだり、逆に目の前に急降下したりします。
うまく飛ばないのを二人で笑いながら、どうやったら遠くに飛ぶのか考えながら遊んでいました。

そして発見したのが「まっすぐ飛ばす」という事です。
ただ思いっきり投げていると旧カーブしたりしますが、
まっすぐ飛ばすという事を意識すると遠くへ飛ぶようになりました。

少し飛ぶようになると、紙飛行機で競争しようと、
運動会の50メートル走の跡を使って速さを競いました。
スタート地点から飛ばして、
地面に着いたらまたそこから飛ばして先に50メートル走のゴールを越したら勝ちというルールでやりました。
校庭の真ん中でさらに風が吹いていて明後日の方向に飛びながらそれも楽しみながら、
ゴールしました。2回目は女子に邪魔されてしまい正式な記録とはなりませんでしたが、
いつもやらないような遊びを一緒に楽しんでやれたのが良かったです。
もっともっと新しい遊びを見つけていきたいです!