レポート

2023/10/24

,

放課後かまくらっ子今泉㉑「見たことないUNO!!」

こんにちは!!

秋の服装がわからないゆうゆうです!

10/24の今日も、今泉に行ってきました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、ひさびさにUNOをやりました!!
というのも、最近カードゲームをやっていなかったので、
子どもたちをUNOに誘ったのです!子どもたちもUNOに乗り気で、数人でUNOすることに!!
しかし!子どもたちが持ってきたのは真っ黒いUNO!!
なんじゃこれ!!?
話を聞いてみると、このUNOは「UNOオールワイルド」というものらしく、
色を気にせずにカードを出せる代物だというのです。なんかおもしろそ〜!

ってことで、いざ勝負!!
どんな戦いになるかな〜と思っていましたが、
数ターンですぐに終わってびっくり!びっくり
なんせこのUNO、カードの種類が少ないのです!
こんなに早くおわるUNOは初めてしたので、新鮮でした!!

途中からは、
子ども2人組対自分
のチーム戦みたいな形でやりました!
1チーム14枚の手札で行ったのですが、自分の手札は奇跡的に14枚中12枚が同じカードでした!
そこで、その12枚をまとめて出してみると、
「全然混ざってないじゃん!」
「ずる〜!」
と、大ブーイング!
よっしゃー!!と喜んでいたら、プラス4やプラス2を連発されて、負けました…悔し!!!

短い時間ながらも、なんだかんだ8回も勝負を行えました!
子どもたちも、勝負の楽しさを感じられたと思います!!
来週も楽しんでいきたいと思います!☺️