レポート

2023/11/17

,

放課後かまくらっ子ふかさわ㉙「全力竹とんぼ」

こんにちは!寒暖差に対応するのが下手で服装をよく間違えてしまうまあやです!🥶

本日も放課後かまくらっ子ふかさわに行ってきました!

深沢に到着したらなんと竹とんぼ作りのプログラムがあり、私も子どもたちと一緒に参加させていただきました!🧚

竹とんぼを作ってくださった方のお話を聞き、竹とんぼにみんなオリジナルの絵を描いて、
外へGOー!

校庭全体でみんながとっっても楽しそうに竹とんぼを飛ばしていました!
飛ばした竹とんぼを見るためにみんなが上を見ている姿はすごくおもしろい!🤭

一緒に飛ばしていた子どもたちと、飛ばした竹とんぼをキャッチしよう!
と決めてみんな飛ばした瞬間に一目散に追いかけて行きました!🏃💨💨

キャッチできて満面の笑みで喜んだり、キャッチできなくてもう1回!
と何回も挑戦する子もいたり、みんなが上を向いて歩こう追いかけるから衝突しかけたり、
すごくたくさん笑って楽しい時間でした!!😆

子どもたちは竹とんぼをしてる時に、
走りながら飛ばしたら飛ぶ!ジャンプした時に飛ばすと高く飛ぶ!などたくさんの発見がありました!

いろんな方法を全力で体を動かしてやってみたからこそ気づけるものですね✨

私は、水たまりに落ちてしまった竹とんぼは飛ばしたら水しぶきが傘を回した時のように飛んで綺麗なのでは?
と思いましたが、ちょっと重くなって飛びにくくなるだけという発見もありました👀❗️

 

今日は竹とんぼでみんなと全力で遊んで、たっくさん笑って、
おもしろい発見もありすごく楽しい一日でした!!😆😆

また来週も楽しみだ〜!