レポート

2023/11/12

都会の田舎を結ぶ食育ネット【2023年度第3回食育活動日】「my苗づくり」

こんにちは!

畑のお姉さん、トマトがだいすきなひなたです~!☀️🍅

今回の活動は、my苗づくり!!

みんなが作った苗はどんなものになったのでしょうか!

では!1日の流れを見ていきましょう~!‪🌱‬

まずは、はじまりの会!

今日はどんなことをするのかな~!しっかりききます

はじまりの会をしたあとは、畑クイズ!

ここで問題!ででんっ

「野菜は芽がたくさん出たときに周りの野菜を抜いてしまいます。いったいなぜ抜いてしまうのでしょうか?」

※答えは最後の行に…!

つぎは紙芝居!

”たねうえたいよう君”と”はたけの神”から「土の大切さ」を学びました!

ふだん食べている野菜も土からできています。

しかし!ただの土では大きくておいしい野菜は育ちません、

しっかり耕された”ふかふかの土”だからこそ!おいしい野菜ができます

今回は雨で耕すことはできなかったので、つぎに耕すときは思う存分耕したいですね!

そしてそして、my苗づくり!

今回は3種類の冬野菜(だいこん、にんじん、じゃがいも)から植えたい野菜を選び、自分で作ったペットボトルプランターに植えました!

苗づくりの途中には畑のお姉さんたちがあたたかいシチューを用意してくださいました!
おなかも満たされたところで作業再開!!

オリジナルに溢れたペットボトルに植えたみんなだけの野菜、大きくなるといいな~!☺️

こんなところで今回の活動は終わりの会へ!

最後は集合写真を撮って解散しました!
みんな楽しめたかな??
寒い中来てくれて本当にありがとう!次の活動は2月!おたのしみに~!

〈お知らせ〉
1月7,14日(日)は開放日があります!
今回植えたペットボトル野菜をいっしょに畑に植え替えよう!
どのくらい大きくなっているかな~!わくわく!^^

クイズの答え:芽がたくさんあると、その分栄養や水を取り合って小さい野菜がたくさん出てきます。
大きな野菜を育てるために芽の数を減らす”間引き”というものをします