レポート

2023/12/07

,

かまくらっ子ふかさわ・ふじづか交流プログラム「猛獣狩り&ドロケイ」

みなさんこんにちは!!!神奈川大学のしゅんです!!

今日はかまくらっ子ふかさわと、
かまくらっ子ふじづかで交流プログラムを行いました!!!

ふかさわとふじづかの子どもたちは、
中学校にあがると同じ深沢中学校に行くそうです。

なんと合わせて80人もの子どもたちが集まってくれました!

いずれ会う同胞と今から仲良くなれるいい機会に!そんな想いがあったプログラムでした。

そしてそして、今日のプログラムでは~~~~~
猛獣狩りとドロケイをやりました~~~~!!!!

ここからは、種目ごとでの様子を、お伝えしていきます!!

猛獣狩りではみんなで大盛り上がり!

「猛獣狩りにいこーーよーーー!!!」

はじめの方は緊張もあって声は小さかったですが、

「アルパカ!」「トリケラトプス!!」

猛獣を狩り続けるにつれて声も大きくなりました!

違う学校の人とペアになって!!というお題が出たときも、

「ふじづかの子きて~~!!!」と叫ぶ子どもや、

学生もそれに交じって「おれOO小学校だぜ!」と楽しみつくしました。

 

ドロケイでは、4つのチームに分かれて勝負!!

作戦会議をし、「牢屋何人にする?」
「どう攻める?」と意見を出し合うチームもあれば

「よし、とにかく走るぞ!全員捕まえろ!」と気合で押し切るチームも。

みんなおもいっきり走りへとへとに。

そのくらい熱中して走る姿がそこにはありました。

今回のプログラムでは初めて会うお友達に少し困惑する子が多くいました。
ちょっとずつ、子どもたちの中で、
つい話したくなっちゃう!気づいたら仲良くなってた!!となる瞬間がたくさん生まれるような環境作りを、
私たちてらこや学生もつくっていけたらなと思います。
もちろん!ぼくたちも子どもたちとそんな関係性になることは、忘れずにね!!

個人的に、いつも遊んでいるふじづかの子どもたちと
外でおもいっきり遊ぶことができてめっちゃ楽しかったです!

じゃあ!また!