レポート

2023/12/13

放課後かまくらっ子おおふな㉞「緑じゃない!?🌼」

こんにちは〜!!お久しぶりです!
冬キャンも終わり、冬休みがあと数日となったことに嬉しさを感じているミタちゃんです!!⛄️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はしゅんさんと2人でレッツゴー!!
久しぶりの大船の子どもたち!
いつもと変わらず元気いっぱいでした💪🏻🔥 ̖́-

今日はある女の子たちのお話をしたいと思います!
Mちゃんと一緒に外遊びに出たのですが、はじめはどの遊びをしてもすぐにあっちへ〜こっちへ〜

「ミタちゃんあっち行こ!」

と話してはくれるのですが、しっくり来ないらしく、何度か遊びから行ったり来たり、、、

「これ一緒にやろうよ!」

と話しても、なかなかハマるものが無かったらしく、しばらく外を一緒にぐるぐる🌀

しばらくすると、外に生えていた草に興味を!?
なんでだろ?と思って見に行くと、、

「緑じゃなくて白いの生えてる!」

確かにそこには緑じゃなく白くなってしまった草が🌿,,
なんでこんなに白いんだろう?他は緑なのに??
などと考えていると、そこにYちゃんが!

「それなんで白いか知ってるよ!”紫外線が当たってない”からだよ!!」

みんなでそうなの!?なんで知ってるの!?とびっくり!!👀💥
ただ単にフラフープやドッチボールなどをするのではなく、
たまたま見つけた葉っぱにみんなで興味を抱き、いつもとは違う視点から外遊びを楽しめた一日でした🤦🏻‍♀️❤️‍🔥