レポート

2023/12/13

,

うえき子どもの家㉝〜花子さんゲームで迫真の演技!〜

みなさんこんにちは!
2ヶ月ぶりに植木に行ったあいです!
今日はせいやと私の2人で活動に行きました🌱

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の子どもたちは元気がありすぎて、
体がもう一つあればいいのに、、、と何度も思いました(笑)

せいやは男の子達と取っ組み合いやサッカー盤で遊んで、
私は女の子達と塗り絵やお話をして盛り上がりました🔥

その中でも1番楽しかった「花子さんゲーム」という遊びを今回紹介したいと思います!

花子さんゲームというのは、花子さん側と人間側に分かれ、
人間側の人が「花子さん!遊びましょ!」と言って花子さんと一緒に遊び、
最終的に花子さんにやられてしまうというゲームです!

遊びの種類は縄跳びやおままごとなどで、縄跳びで遊んだ時には縄で首を絞められてやられてしまうモノマネを、
おままごとではナイフで攻撃されて倒されてしまうモノマネをみんなでしてその演技力を競い合いました!

みんな迫真の演技で、ドラマに出演できるんじゃないの⁈
と思うくらい本気で殺される役になりきりました!

来週はどんな演技が見られるか楽しみです!

クリスマスまであと少し!サンタさんがくることを願ってみなさん良い子でいましょ〜🎄