レポート

2024/01/05

,

放課後かまくらっ子たまなわ㉝~オセロ大会の巻~

こんにちは!

おもち大好きで新年早々食べすぎたあやのです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はオセロ大会●○をしました

大人数で盤が2枚しかなかったので私は3体1でオセロをすることになりました

私が3人のチームだったのですが、3人が順番にさしていくのがめちゃくちゃ難しい😫

みんなのやりたいことが違うから一手一手が全然違う

数を取れればいいとさす子もいれば、
私のように次の手を考えて打っていて思ったように進まないゲームが面白かったです

普通に1対1でやれば私の圧勝なので、拮抗した戦いが楽しかったです

次の試合では、私と女の子の1対1の真剣勝負💥

なのに、私が優勢で少し目を離していたら

(あれ?私の色が変わってる?)

ズルされてたみたいです😓

これで、負けちゃ大学生の面目たたないのでズルしても勝てないってところを見せつけました

そのあと、アドバイスして一緒に勝つ方法を模索しました

ズルして勝っても嬉しくないし、本気で悔しがってる姿が見れてよかった👍

 

来週のリベンジを楽しみにいこうと思います

では、また来週