レポート

2024/01/12

,

せきや子どもの家㊱「私避けるの上手いんだよ!」

こんにちは!たかのりです!

1/12関谷子どもの家行ってきました!

この日も関谷恒例の全面ドッチボールをしました!

全面ドッチボールはみんな楽しくやっているのですが、
時々外野にいる子が「私上手く無いから内野戻れないしつまんなーい。」といった声が聞こえてくることがあります。

ぼくたちもなんとか雰囲気を明るくして楽しもうとしているのですが、
ドッチボールなどのスポーツでは、どうしても自分が上手くなければ楽しくないという子どもの気持ちもわかります。

そんな中で一人の女の子と外野でお喋りをしている際、
「私避けるのめっちゃ上手いんだよ!」と言っていました。

そして、たまたまその子が自分のチームの最後の一人になりました!
ぼくも外野でお喋りをしていたので、
「Kちゃん!得意なんだろ!頑張れー!」と応援をしました。

その子は言っていた通りめちゃくちゃ避けるのが上手く、
1分以上内野で避け続けみんなおお盛り上がりでした!!

ドッチボールが終わった後に「Kちゃんすごかったじゃん!」と話したら
Kちゃんは「めっちゃ楽しかった!」と満面の笑みで言っていました!

ドッチボールに限らず、それぞれがそれぞれの楽しみを見つけて
楽しい放課後を過ごして行ければいいなと思いました!

それではまた来週!!