レポート

2024/02/06

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉜「二人のアイディア」

みなさん、こんにちは
雪でテンション上がっちゃう大学生のりょーたです!!
今日も元気いっぱいです!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、レゴブロックでのエピソードを紹介したいと思います!!

会館のプレイルームに入ると、中は風船で遊んでいる子でいっぱいでした。
そんな中、一人でレゴブロックで遊んでいる子がいました。何を作っているか気になった僕は、
その子に話しかけてみました。「何を作ってるのー?」と僕が聞くと
男の子は、「ガチャガチャ作ってる!!」と教えてくれました。
僕も彼と一緒に何か作りたいと思ったので、「ガチャガチャのボールの出口に門を作ってみない?」と提案してみました。

すると、彼は、僕の作った門を改良し始めました!!!
なんと、門にベルみたいなものをつけたのです。
2人で協力して作ったガチャガチャは完成には至らなかったものの、
僕とその男の子の2人だったからこそ生まれた最高のアイデアが今日の活動ではありました!!

次来た時は、絶対この「門付きガチャガチャ」を二人の力で完成させてみせる😃

それじゃあ、また来週~