レポート

2024/02/07

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㊴「バトルだ‼️」

みなさんこんにちは!あやねです!
今日もまだ雪が残ってて3日連続雪合戦しました!!

今日も西鎌倉におじゃましました〜🙌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は男の子3人とLaQをしました!
私も最近はよくLaQします!

今日は何を作っているのかなあ〜?と思ったら戦いをするということなので、
男の子たちは、自分たちで考えて強そうな人や生き物を作っていました!

子どもの想像力すごいなって感じました💭

「あやねもなんか戦えるもの作ってよ!」と。

え〜何作ろう〜と思っていると、作り方表みたいなのを見せてくれて「これ作って」って!
指さしてたのは蝶々🦋

「一緒に作ろ〜」
と言ったら、
「俺ら1人で作ったんだからあやねも1人で作ってよ〜」と😧
でもそう言いながらも一緒に作ってくれました😳

そうしている間にすぐ蝶々完成✨

空中に飛ばしたり、攻撃を打ったりして、戦いごっこしました!

みんな好きなものを作って楽しいバトルを展開することができました!!

今日はずーっと同じ遊びをするという、
と違う1日で楽しかったです!

それではまた来週〜👋