レポート

2024/02/14

,

放課後かまくらっ子おおふな㊷「みんなで盛り上がろうぜ!!🔥」

みなさんこんにちは!今日のドッチボールでひたすらに大学いもと呼ばれてたゆっきーです🍠

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もみたさんと2人で元気におおふなに行ってきました!!

今回は1年生ズとのドッヂボールのエピソードを紹介したいと思います!🌱

初めて1年生ズとドッヂボールをすることに。

高学年組とどう違うのかなーとわくわくしながら、まずは準備運動-`📢⋆

前回のブログでもありましたが、
楽しく準備運動するのって楽しいんです!
やらなきゃいけない準備運動も

「俺めっちゃ手首回してるし!、
え?君それで準備運動できてる??」

などと声がけしてみたら、
みんなで楽しく準備運動できました!最高でしたね😆

そのあと、ついにドッヂボール。

1年生たちも高学年に曲げずに元気いっぱい!

本気でやってるからこそ、線出た、出てないで言い合うし、
当てたらナイス!などの言葉が飛び交う最高に盛り上がったドッヂボールになりました!

いつもはあんまり関わらない1年生ともコミュニケーションとれて、
仲良くなれるきっかけにもなった気がします!

今日も楽しかった~!!!!今日は頑張ったポーズ!

では!!!