レポート

2024/02/14

,

放課後かまくらっ子山崎㊸「もはや自己紹介!?早口言葉!?」

こんにちは!

うどんが大好きどんちゃんことゆうなです!

今日も山崎子どもの家に行ってきました🏠

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、てらこやが来るのを

心待ちにしてくれていた子たちと

ナンジャモンジャをして遊びました!

ナンジャモンジャは、カードに描かれている

12種類のキャラクターに名前を付けていき、

引いたカードのキャラクターの名前を

叫ぶゲームです。

記憶力が試されます🧠

 

キャラクターの見た目から連想して

名前をつけることが多いのですが…

見た目関係なく、キャラクターに長い長い名前を付ける等、

今回のメンバーでの対戦は激ムズモードでした!

「○年○組○○(名前)!

20××年×月×日生まれ!」

と自己紹介をキャラクターに名付けたり、

「ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいお爺さん!!」

とたくさんある「ひい」を言い切ったら勝ち

のように早口言葉になったり…

新しいナンジャモンジャにトライできたなぁ

と感じました✨

 

今回のメンバーは、内気な子がいたり、

子ども同士が初めて集まる形だったりしましたが、

「絶対自己紹介覚える!」

「え!もう1回言って!覚えるから!」

「今のどっちが勝ち?俺か!よっしゃ!」

と初めてのメンバーとは思えないくらい

白熱した勝負になりました🔥

気づいたら周りに観衆がいるほど

盛り上がっていました!

 

いつも遊んでいる子が熱中している姿や、

喜んでいる姿、悔しがっている姿など

いろんな表情が見られて嬉しかったです!

もちろん、私自身も夢中になってできたので

とてつもなく楽しかったです!

 

実は、新生活の関係で今日の活動が

私にとって最後の山崎子どもの家でした🥲

山崎のみんなとバイバイは寂しいですが、

また来週ね!と言わんばかりの盛り上がりが

あったので、とてもホクホクした気持ちで

いっぱいです💭

 

山崎子どもの家のみんなが大好きです!

またみんなに会いたいな!

以上、山崎子どもの家どんちゃんでした😊