レポート

2024/03/22

せきや子どもの家㊷ 「みんな知ってる?せきやの担当者ってすっっごいんだよ」

ボンジュール

4年生を送る会があって改めて最上級生のすごさを実感しましたころころです。
4年生だーいすきいいいい

さてさて本日もせきや子どもの家へ行ってまいりましたよーー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは報告イッテミヨ⤴

 

初めて関谷で外遊びしたり、関谷名物全面ドッジボールが行われている中、
私と子ども3人で先生に許可をもらってつくったヒミツノバショ🤐であそんだり、
鉛筆でバランスゲームをしてみたり…最高の放課後を作ってまいりました

 

ワタクシのBest one gameはですね…トランプタワー!

普通のサイズよりも大きいサイズのトランプ45枚を全て使ってタワーを作るというものであります

 

先週もチャレンジしたのですが時間が来てしまい完成させることができず…
リベンジをしてまいりました

きれいなタワーにするには1番下は〇枚で、
その次は〇枚で…2人で話し合いながら格闘すること数分…

 

無事完成させることができました👏

「もっと簡単にトランプタワー作れるトランプ買ってもらおうかな」一緒に作ったTちゃんがこんなことを言ってくれました

 

最近結構精神的につらいことが多かったけど私はこの1言に救われました。

誰かのつぶやきに救われることってあるんですね。
つぶやきのほうがおぼえてたりとかしますよね。

 

Tちゃんと関わり始めたのは最近だけど、
こんな短時間で仲良くなれるようになった自分にもびっくりだし、
関わってみて初めて見えた姿とかあって…いつもいる子だからこそちゃんと関わってみるのが
関谷を自分の居場所として感じてもらうにはめちゃくちゃ大事なんだなってかんじましたああああ

せきやすきだああああ。

 

あ、最後に1言だけ!

関谷の担当者であるゆーまとつるつるさんは会館のどの遊びよりも、
遊び道具よりも人気なんですよおおお

2人が来たら子どもたちみんな自分の遊びやめて2人のところに飛んで行っちゃうんだから!

カッコいいでしょ☆彡私の会館の担当者😀
私もそんな存在になりたいな

4年生に届けえええええ

まだたあああああくさん一緒に活動するけどねw
To be continued…