レポート

2024/03/22

,

放課後かまくらっこ玉縄㊵~お姉さんになったねの巻~

みなさん、こんにちは!めばえ🌱です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1年生の女の子3人、3年生の女の子3人と私で大縄跳びをしました!

大縄跳びを始める前は、1年生の女の子達は8の字をしたことがない様子で、
「私できないかもしれない。」と不安そうな顔でいました😣
でも、せっかくだから一緒にやってみようよ〜と一声かけてみるとみんな不安そうにしながらも参加してくれました!
挑戦してくれたことがとっても嬉しかったです!

1年生の女の子達は、周りの子達にタイミングを教えてもらいながらどんどん上達し、
最後の方は前の人に続いて連続で飛べるようにまでなってました🥹

なによりも嬉しかったことは、はじめはとっても不安な表情だった子達が、
終わりには自信をつけて、キラキラした笑顔を見せてくれたことです。

なんと、この素敵な笑顔の裏側にはまた素敵な背景があるんです。

3年生の女の子達が、「ここの方が飛びやすいよ!」とアドバイスをしたり、
「もうちょっと回すのゆっくりした方が一年生の子達は飛びやすいよ」と声をかけてくれました。
3年生の子達は縄を回す側じゃなくて、飛ぶ側になりたいはずなのに、
「私達が回した方がみんな飛びやすいから!」って長い時間縄を回し続けてくれました。
自分だけが楽しむことではなく、周りの子達も楽しめるように考えて行動している姿に胸を打たれました🥹

子供達の素敵な笑顔と3年生の女の子達の成長ぶりを実感して、私はとってもハッピーな気持ちになりました☺️🍀