レポート

2024/03/27

,

放課後かまくらっ子山崎㊻「さわやかなギャップ」

こんにちは!すみちゃんです

今日はひさしぶりに山崎に行って来ました🚶‍♀️

「今まで何してたのー?」

「すみちゃんだ!!」

など、子どもたちがいろんな反応をしてくれて「山崎に戻って来た!」と感じることができました⭐️

その中でもカービーが大好きな男の子が会館に来てすぐ話しかけてくれて、
ずっと遊んじゃいました☺️この子とのエピソード紹介します🎵

遊びが盛り上がって片付けをしなければいけない時間になったとき、
なかなか片付けの手が進まなかったんです😥

「いまなんじ?」

と時間を聞いても

「4時2568分だよ!」

「片付けの時間は2456分だからまだ大丈夫」

「いやいやそれなら片付けの時間すぎてるじゃん!」とか言いつつ、
永遠に時間をはぐらかそうとして来ます。

そんな時ちょっとやんちゃな男の子が颯爽と現れ、

「このブロック片付けていいー?片付けの時間だもんね」

と言ってブロックをさらっていきました😯

その姿に感化されたのかその瞬間から片付け始めました!

同い年の爽やかな言動や、やんちゃな彼のしっかりしたギャップは彼の中で刺さったんだなと感じました。

次回の活動から新年度!

新一年生やお兄さん、お姉さんになった子どもたちの姿を見るのが楽しみです✌️